ことばひとひら ~つーさんの妄想日和~

流されながら、向き合いながら、感じたモノを一片のコトバに

音がなくても"聴こえる"音楽。無音の58分間『LISTEN』

「No Music, No Life」タワーレコードの有名なコピー。

私たちの生活は「音楽」にあふれています。この曲を聞くと、あの時を思い出す。そんな一曲がある方も多いのでは?

でも、もし音が「聞こえなかったら」……。 そうしたら「音楽」はなくなってしまうのでしょうか?

耳が聞こえない人たち(聾者)の世界を体験できるアートドキュメンタリー映画『LISTEN』を観てきました。

きっかけは、HEAPS media

そもそもこの映画を知ったきっかけは、Facebookで見かけたHEAPS mediaの投稿でした。

HEAPS media公式Facbeookスクリーンショット
>HEAPS media公式Facbeookスクリーンショット

本当の意味で「聴く」ということ。 「聴く」(Listen)という行為。それは相手の心、立場を想像し、寄り添うことである。

記事のこの言葉に、「この映画を見てみたい!」と思い、実際にシアターへ行ってみました。

監督・出演者は全員聾者。
クラウドファンディングで作られた
『聾者が奏でる「音楽」に秘められた可能性』

index_logo
映画『LISTEN リッスン』公式サイト スクリーンショット

映画『LISTEN リッスン』は、監督も出演者もみんな聾者です。

聾者(ろうしゃ)とは、医学的に耳が聞こえない人たちのことを言います。 でも、それは障害なのでしょうか?

実はこの映画、製作費の一部と上映費・広報費をクラウドファンディングで集めています。そのプロジェクトページから、印象的だった文章をいくつか抜粋・引用します。

聾者とは医学的に耳が聞こえない人を指しますが、実際には、日常の会話の手段として主に手話を使っている、「聾」というアイデンティティーを強く持っている人達のことを言います。
私たちは、聾者は音が聞こえないからこそ、聴者とは違ったアプローチで「音楽」を表現することができると考えています。例えば、聾者は「音」そのものではなく、時間の経過に伴う「流れ」に音楽性を見出し、視覚的に「音楽」を編み出していくことができます。


環境音も効果音もなし。言語は「手話」

現在いくつかのシアターで公開中ですが、私は渋谷のアップリンクへ観に行きました。少し外れたところにある小さなシアター。今回初めて行きましたが、社会派映画や物静かな映画など、面白い上映が揃っている映画館です。

チケットを買い、劇場前で最初にもらったのは、なんと「耳栓」。黄色い袋をあけると、スポンジ性の耳栓が入っています。

さらに、耳栓の効果的なつけ方の説明ももらいました。

S__10944530

ただ映画に音がないだけではなく、耳栓までして「音のない世界」を体感しようという徹底ぶり。もちろん、耳栓をしても全ての音が遮断されるわけではありませんが、正しくつければかなり聞こえる音が減っていきます。ここから58分は、普段ではない「静寂」の時間です。

モダンバレエを見ているよう。より豊かでもっと自由

実際に聾者へ「音楽とは」とインタビューしている様子と、聾者が音楽を"奏でて"いる様子で映画は進みます。

手話といえば、「手がささやく」という表現が私はとても好きです。 でも、この映画を見ていると、手だけではなく表情や体全体で表現しているのが感じ取れました。本当に、音楽の表現だけでなくインタビューの様子も表情豊かで、むしろ言葉に頼ってしまっている普段の自分の方が感性が鈍っているのではないだろうかと感じました。

よく考えると、音楽は最初からそこに存在しているものではありません。作曲している誰かが、自分の中から溢れるものを音に紡ぎだしたり、世界からそのインスピレーションを受けたり。そういったエネルギーそのものが「音楽」なのかもしれません。

「無音」の世界は存在しない。 音を遮断して聞こえてきたもの

映画を見ていてもう一つ気が付いたことがあります。それは、無音の世界に入り耳栓までして外からの音を遮断しても、私たちには聞こえてくる「音」があるということ。

自分の鼓動や血流、お腹や呼吸の音です。

耳を澄ますと、私たちの体は常に音を奏でています。それは普段は気が付かないとてもとても小さな音ですが、確かに聞こえてきます。 「音」として聞こえているのか、動きや振動を感じ取っているのか。それは分かりません。むしろ、その融合でしょう。とても体が一体化している気がしました。

普段の私たちは、その自分の内なる音にも気が付かないくらい様々な音が転がっている空間で生活しているのですね。映画が終わり耳栓を外すと、空調の音の大きさに驚きました。

渋谷アップリンクで公開中。関西でも公開予定

映画『LISTEN リッスン』は渋谷アップリンクで公開中。 6/25(土)からは八王子のニュー八王子シネマでも公開予定。 そのほか、関西のいくつかの劇場でも公開を予定しているようです。

上映スケジュールはこちらから

静かにほとばしる音楽の世界を体感してみませんか?