ことばひとひら ~つーさんの妄想日和~

流されながら、向き合いながら、感じたモノを一片のコトバに

ブログを始めました ~私にとって「書く」ということ~

改めて「ブログ」を始めてみることにしました。

「メディア」ではなく「ブログ」として、
自分の感じたことなどを自分の「ことば」で書きためていきたい。

言葉にすることが、今の私には必要だと感じたからです。

f:id:wing930:20161223030421j:plain

 

 

そもそも、なぜ「ことば」か。なぜ「書く」なのか。

ちょうど2016年3月にFacebookへ投稿した文章が
私にとっての「書く」「ことば」を表しているので、
そのまま書き抜きます。

「私は、話すのが得意ではありません。」


こう言うと、意外に思う人も
いるかもしれません。

 

でも、やっぱり話すのは苦手です。


「プレゼンうまい」と言われることも、
新歓の時期になるとあります。


直接会って話すとき、
頷きながら、食い入るように
聞き入ってもらえることもあります。

 

でも、それは
私の語りがうまいのではなく、
「聞き上手」なのだと思うのです。


みんなが「聞き上手」だから、
こちらも気分を乗せて話せる。


本当に、これだけです。


もし、反応がないとテンパっちゃうし、
反応があっても話し過ぎてしまいます。


それに、相手の頭の中と
自分の考えていることが
ちゃんとはまっているかいつも不安です。


その点、私は書くほうが好きです。


私の文章を書くスピードは
決して速くありません。
むしろ、遅いぐらいではないでしょうか。


でも、それだけ時間をかけて
相手のことを考えている。


プレスリリースを書くときも、
Facebookにちょっとしたコラム投稿する時も、
メールを流す時も。


私の頭の中には
誰かの顔があります。


全てが、ちょっとしたラブレターです。


爆発的な、衝撃的な熱量は
話しているときの方が
与えられるかもしれません。


でも、書いているときの方が、
長く続く、相手のことを考えた
優しい情熱を込められている。
そんな気がするのです。


文章を書くには
話すよりも時間がかかります。


推敲し、編集すると
たった数行でも思っている以上の時間が
かかります。


その時間は、
誰かのことを想っている時間。


その人のことを想った分だけの
優しさと熱量を込められている。


そう、思います。


もちろん、
コミュニケーションの基本は
対面だと思います。


メールよりも電話の方が
すぐに確認を取れることも沢山あります。


でも、やっぱり文章が好きです。


「想った分だけ、相手に伝わる」


この心持ちで書ける人になりたいな
と思っています。 

実は、今までもいくつかのサービスを転々としてはいました。

本腰入れて行うにあたり、wordpressと悩んだのですが、
継続すること・とにかく言葉にすることに注力しようと思い、
よりスマホからも投稿しやすいはてなブログを選択しました。

今までは続かなかった各種ブログやメディアも
「お金をかければさすがに続けるだろう!」と思い
有料アカウントへ。

これはただの自身へのプレッシャーなので
特にブロガーになろうという意図ではありません(笑)

思ったこと、読んだ本や観た映画、参加したイベント、
アレルギー対応やグルメ、写真。
何でもかんでも投稿していきます。

ブログのコンセプトは特にありません。
ただ自分の心を書き写していく、そんな感じです。

時々フラッと訪れて
気楽に「こんなこと思ってるんだな」と読んでいただければ幸いです。

そして、時々「あぁ、分かる!」や
「新しい視点だ!」といったものを
読んでくださった皆さまにも感じていただければ
これほど嬉しいことはありません。

まずは、目標 週1投稿。
暖かく見守っていただけると嬉しいです。

<追記>
昨年更新した別のブログの記事を移転していますが、
PCで見ると写真サイズがおかしくなります。
スマホから見てもらえば正しいサイズで見れます。
後々解決していきます。

まずは何よりスタートして継続すること!