ことばひとひら ~つーさんの妄想日和~

流されながら、向き合いながら、感じたモノを一片のコトバに

行き先はくじで。京の粋な案内所

八坂神社に清水寺。 「京都と言えばまずはここ!」とでもいうべき町、祇園四条 河原町

先日出張でそんな祇園を訪れました。

IMG_8991

平日の日中にもかかわらず、観光客や修学旅行生でにぎわう街。 中には、着物で街を歩く人々も見かけました。

そんな四条の地下鉄の駅には観光案内所があります。 お姉さんが日本語と英語の対応で丁寧に祇園の町について案内してくれる案内所のカウンターで面白いものを見つけました。

IMG_8989

「京(今日)の行き先を くじで決めてみませんか?」

小さなきれいに磨かれた貝殻。裏には名所が書かれています。 赤い敷物の上に貝殻が並ぶ様は、平安時代に流行ったという貝合わせを連想させます。

「京」と「今日」もかけてあり、何とも粋。

2度目3度目の祇園の町、次回はちょっと遊び心で行き先をくじで決めてみるのも、いいかもしれませんね。